能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

29日加能蟹出荷

30日が止め市なんで昨日で出荷終わんないといけなかったか。

後、香箱の漁期も今年から年内29日までになったものな。

風景

朝7時過ぎのいつもの海岸。

前の日から見たら結構凪いでたか。

小麦

昨日は9時からの捜索だそうで。

小型の船が出て沿岸の方の探索もしてたみたいか。

でも、時折吹雪いて寒い朝だったワナ(--)

もし見つからず年明けに底曳組合の方に依頼が来たら俺らも行かなければならないんだけどね。

なんかいろんなところからの又聞きで確かな情報は入らず。。。

「3カ月の子はパンパースが浮きがわりになって助かった」とか「テトラのアイだとかに入ってて見つからないんじゃないか」とか。

風は落ちてもうねりでテトラの間の捜索はできないんだろうけどんね。

早く見つかってくれるといいんだけどね∠( ̄∧ ̄)ビシッ

で、一般の捜索は昼までに決まったそうで昼からは加能蟹の出荷。

加能蟹

数日、たってる割には死んでる確率が低かったか。

注文が有ったのか親方がしきりに1kg超えの加能蟹を2杯探してたワナ。

加能蟹

加能蟹の箱数が思ったより伸びず(--)

多分、組合の注文で水槽から先取りされたのも結構あるんだろうけどね。

たまに、何百グラムのやつ何匹とかって持っていくものな。

先取りの方が値段がいいんだろうけどね。

市内のホテルとか料理屋、民宿なんかの注文が結構あるみたいか。

じぶんとこで水槽持てなくて漁協の水槽を当てにしてるか。

帰ってきてからは気温も上がり雪も解けてビショビショ道路だったんで屋根付に。

小麦

山から下りてくる時自治会の役員の船なんだろうけどまだ捜索してたか。

ほんと年末にご苦労様です。

俺らは今日はお墓と神棚、当番だな。

嫁さんは今日で仕事納めだって言ってたし。

今朝は嫁さんの風邪が移ったのかのどが痛いか(--)

どこかから回ってきたんだろうけど義母も鼻声だったワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

| 船員日記 | 05:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
いつも読み逃げでゴメン。
今年の漁は終わったのかな?
同じ蟹を捕るにしてもズワイはいいよね。
ましては、タグのついたブランドものだもんね。
僕らは、沿岸のワタリとアカと川蟹だけ。
全然儲けが違う。
来年は、初漁はいつからなのかな・
どうぞ、安全操業ねがいます。

さて、遭難人、早く見つかってくれればいいね。

今年もお世話になりました。
奥様と、小麦ちゃんにもよろしくね。
どうぞ、良いお年でね。

PS先日買った、奥様と同じガラケイいまだ、PCより音楽をダウンロードできないよ~~。わかっていたら、教えて~~?

| しらさぎ | 2013/12/30 09:18 | URL |

しらさぎさんおはようございます∠( ̄∧ ̄)ビシッ

今年の加能蟹漁はよかったです。
産地偽装や品薄で値段がよかったのも有るんですけどね。
初漁は4日から11日の起舟からはうちの港の底曳は1週間の休みです。
ほかは出るんですけどね。。。

携帯の方はシムカードが変わりIDが変わってるんで再登録しなおすとダウンロードできるのでは?
俺らもfacebookの画像がUP出来たけどコメントが付けれず難儀しました。
ちなみに俺らの携帯は嫁さんの1型前の物なんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

しらさぎさんもよいお年を♫(。◕.◕。)♪ ♫(。◕.◕。)♪♫(。◕.◕。)♪

| 魚アキ | 2013/12/30 09:43 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

そんな話を聞くと(昨日からの)怖いです。

小さい時から父が“山、川派”だったのであまり海に行ったことがないからか、海の世界は「人間にはどうしようも出来ないところ」というイメージで元々怖いです。

だから漁師さんは「漁師さん」であるだけで凄いと思います。
友達の明石の漁師さんを見てて
 こういう人と結婚する人って肝っ玉座ってないといけないな~っと心配症の私はいつも思っていました。

だから奥さんも凄い人だといつも思います。

2014年も気を付けて「漁師さん」して下さい。
いつの間にかここに遊びに来るようになっただけの者からではありますが
「来年も良い年でありますように^^」


| なお | 2013/12/30 11:18 | URL |

Re: おひさしぶりです

なおさんこんにちは。

捜索の話は親子心中見たいっす。
漁師の海難事故ではないんですけどね。
子供は助かったみたいなんですけど母親が見つからず。。。
今日も陸からと海からの捜索が行われたみたいです。

漁師だけじゃありません。
陸でも事故や災害なんかも有りますもの。

なおさんもよいお年でありますように(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2013/12/30 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/966-193063a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

